アトリエカフエより新年のご挨拶

Posted on 2015-01-01

新年あけましておめでとうございます。

2014年もたくさんの方々にお世話になりました。

お店を作らせてもらったり、展覧会のお手伝いをさせてもらったり、
家具を作らせてもらったり、ワークショップの講師をさせていただいたり、
北は岩手から南は山口まで、恐縮ながらたくさんのプロジェクトでたくさんの方と
関わらせていただきました。
しばしば思うことですが、いつも本当に勉強させてもらっているなと感じます。
「仕事として、プロとして頼んでいるのに何が勉強か」と思われるかもしれませんが、
昨年も挑戦と勉強の連続でした。
日々新しい知識を入れること、技術を鍛えることには前向きですが、
実戦でないと身に付かないことが多々あります。
うまくいかなかったところも含めていろんな経験をさせていただき、
昨年もアトリエカフエは少し大きくなった気がします。

10月から、冨吉美穂が仲間入りしました。現在は2人体制で事務所を動かしています。
冨吉は設計も家具づくりもできません。ですので、安川の仕事量はほぼ減っていません笑
前職では教育普及に関わり、子どもの創造性の高い遊び場の運営や、
ものづくりのワークショップの企画・実践の仕事が多く、ものづくりに対する意欲や現場感覚、
子どもたちとものを一緒につくることなど、共感できる感覚と安川にない技術を持っていると感じ、
一緒に働いてみることにしました。
安川がひとりでやっていたときには残念ながら受けられなかったタイプのお仕事や、
やりたかったけどなかなかできなかったことなど、冨吉が加わってから急速に動き始めています。
今年は、今まで手の届かなかったけどすごくやりたかった「おもろいこと」を
いくつも実現させたいと思います。

一人ではできない仕事がたくさんあるということも、昨年夏に山口県でのお仕事で
勉強させてもらったことです。仕事観を一気に見直す機会になりました。感謝してもしきれない。
今年はさらに仲間が増えると良いなと思います。

今年のやりたいこと、少しばかり宣言しておこうと思います。

■あいかわらず、空間づくり、ものづくりのお仕事を精一杯する■
現在進行中の食堂の空間づくりと、BARの内装づくりをまずはしっかり完成させます!
両方とも1月に完成予定。展覧会の設営も。怒濤の1月です。今年もたくさん図面を引いて、
自分でも手を動かしてたくさんのものを作りたいと思います。

■できるだけ多くの方と一緒にものづくりをする■
これは2種類あって、一つは仲間を増やしたいということ。
何か僕にはできない相談を受けた時に、自信を持って紹介できる人や一緒に作り上げてくれる人が
いると本当に心強いし幅も広がります。どんどん増やしたい。
そしてもう一つは、あまりものを作る機会がない人たちと一緒にものを作ること。
主にワークショップのような形態が多くなると思いますが、自分の手でものを作ることを
たくさんの方にやってもらいたいと、我々は考えています。
人々の便利のために働く人が多い社会、欲しいものが簡単に手に入ってしまう社会、
僕はあまり良いものとは思いません。
人々が自分の手で工夫をすることのお手伝いを全力でしていきたいと思います。

■やってきた活動のことをしっかり記録・公開する■
ようやくこのホームページもできましたし、メンバーも増えたので、
どんなお仕事をしているかをちゃんと知ってもらえるよう、細かく更新していきたいと思います。
現在掲載されていない過去のものも、ゆっくり遡っていきます。

■あいかわらず、いろんなところに行く■
昨年はお仕事で本州から出られなかったので、出たいです笑
どっぷり何年もお世話になっている岩手県に今年も行きたいし、
各地の良いところをやっぱり感じ続けたい。いろんなところでお世話になれると幸いです。
あと、学生のころからお世話になり、僕の人生を変えてしまったと言っても
過言ではない三重県・伊賀市の製材所で、今年はしっかりと恩返しがしたい。
何ができるかを考え中。みなさんにも来てもらいたい場所ですので、またご案内させてください。

あとは秘密です笑
やりたいことはたくさんで、とてもじゃないけど一言で目標などにはまとまりませんが、
しいて言うなら健康で一年間良いお仕事を全力で続けたいと思います。

今年もふわふわと、「なにしてるんだあいつは」とご心配おかけする方もいるとは思いますが、
これまでにやってきたことを信じて、飛躍の年にしたいと思います。

みなさま2015年もよろしくお願いいたします。

2015年 元旦
アトリエカフエ・安川雄基


RSS Feed  Posted in お知らせ | Comments Closed

Related Posts