プラ板ワークショップ@DECO

Posted on 2015-01-25

P1150493

2015年最初のカフエ工作ワークショップは
「プラ板でモビール作り」

一度は使ったことのある工作道具や技法を用いたものづくりということで
今回はプラ板をセレクトしました。

小さい頃一度はやったことある人が多いのではないでしょうか。
プラ板遊び。
薄いプラスチックの板に絵付けをしてオーブントースターで熱すると、
小さく縮み丈夫な板になります。
これでオリジナルのキーホルダーや飾りなどが簡単に作れます。

このプラ板を使ってモビールを製作しました。
今回の参加者は5名。

P1150476

P1150473

いつものように作る際注意してほしいところだけ
説明しあとは各々が作業に入りました。

P1150477

P1150488

小学生はさすがに仕事が早い!

 

遊び慣れたプラ板ですが
やっぱり熱を加えた際に縮んでいく様子を見るのは楽しく
誰かが加工するたびに
何人かがトースターの前に集まってじっと眺めたりしていました。

P1150480
寝っ転がり方が斬新!

 

 

P1150495

P1150497
力作並ぶ!

 

はじめて会った人と1本しかないペンを気楽に渡し合える
アトリエカフエの工作ワークショップ。
お家に帰るまでがワークショップ!という名言も生まれました。

作ったものと、この場所で作った時間も一緒に持って帰ってもらえたらなと思っています。

P1150487

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この日は市内で大阪国際女子マラソンが行われていました。
しかしそれを知らずに車を走らせたところ見事に渋滞に巻き込まれ、
このまま待っていても間に合わない!と車(と安川)を置いて
両腕にワークショップ道具を抱えて会場まで走りました。
冨吉の一人大阪国際女子マラソン。

もうこんなことがないように地域のイベントに目をむけておこうと心に誓いました。


RSS Feed  Tags:
Posted in コトづくり | Comments Closed

Related Posts