折りたたみコーヒーテーブル作りWS

Posted on 2014-03-01

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2014年3月1日、穂積製材所にてコーヒーテーブル作りの講師を務めました。

https://www.facebook.com/hozpro

穂積製材所は、JR島ヶ原駅から徒歩1分かからない、極稀であろう駅前製材所。
大阪からも2時間もあれば行けます。京都からも名古屋からもアクセス良し。

家具づくりWSの講師の依頼を受けてからあれこれ作るものを考え、やっぱり
電車でいい感じに持って帰られるものがいいな、ということで、折りたたみの
コーヒーテーブルの設計を開始。

穂積製材所で出会った大工の卵・サエキヤスと一緒に試作を重ね、バッグ型
テーブルを完成させました。材料はほぼほぼ製材所で用意できる杉・檜を利用
しました。

DSCN0249hp

DSCN0267hp

DSCN0271hp

DSCN0273hp

DSCN0274hp

DSCN0275hp

DSCN0276hp

DSCN0282hp

WS当日は天気もよく、約20名の方にご参加いただきました。

10時半から夕方5時頃まで、森林のことを勉強しつつテーブルを作りつつ遊び
つつ、ゆったりとした丸一日のワークショップです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

製作時間は大体3時間。最後はそれぞれ好きな色にワックスで塗装をし、
個性豊かなテーブルがそろい踏み。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

車で来ていた人が多かったのが残念ですが笑 ピクニックなどに手軽に持ち
運んで頂けたら嬉しいです。

ご参加いただきありがとうございました。

ちなみにこの折りたたみテーブルはもうちょっとバージョンアップさせて
またどこかで登場させたいと思っています。


RSS Feed  Tags:
Posted in コトづくり | Comments Closed

Related Posts